2012年02月26日

冬の夜雨の日 サングラスレンズ曇り、AZケース防水テスト

こんにちはうちやまです。パー

以前よりお客様にイノベーターエアシールド付けると風の巻き込みこないけど、逆に通気が悪くて曇るんじゃないはてな


と良く質問いただいておりました。


新しいAZケースって止水ジッパーだけど、雨でも大丈夫なのはてな


とも質問頂いておりました。


レンズが曇りやすい環境は寒い、雨、です。


丁度運悪く良く、お店を閉めた後、夜雨が降ってきました。


そこで夜間冬雨レンズ曇り具合&AZケース防水性テスト!です。


使用したサングラスは


ジャパンアイウェアAZ モデルはイノベーター エアシールド2付きです。


その日の浜松降水量は3mm/hくらいでそこそこの雨で気温は4度くらいでした。


冬の夜雨の日 サングラスレンズ曇り、AZケース防水テスト

AZケースはパンツのベルト通しにカラビナで固定できます。


冬の夜雨の日 サングラスレンズ曇り、AZケース防水テスト

うー寒そう。

心なしか表情に曇りが

冬の夜雨の日 サングラスレンズ曇り、AZケース防水テスト

エアシールド付けるとこんな感じに

途中雨が強くなってきて、雨が冷たいというより顔に当たって痛い!うわっ


冬の夜雨の日 サングラスレンズ曇り、AZケース防水テスト

20分走りましたが、意外に曇らない。

信号待ちでも曇らない。

「うーん、冬場のエアシールド付きでも意外に曇らないんだなぁ。でも曇りのテストにならないなぁ」


で、
ちょっと雨の中、5分くらい止まってみました。

しかし、寒い!ガーン

すると体の蒸気でレンズが曇ってきました。

一旦曇りを拭き、

冬の夜雨の日 サングラスレンズ曇り、AZケース防水テスト

右レンズだけ専用の曇り止めを塗ってみました。

冬の夜雨の日 サングラスレンズ曇り、AZケース防水テスト


すると左レンズだけ曇ってきます。


違いがわかります。


バイクでまた走り出すと左レンズの曇りも多少改善されました。


走行すれば少し風の対流があるようです。

たっぷり1時間くらいは走ったでしょうか・・・。



体はビショビショ下降

ガレージについて、バイクを入れます。


もう一つのテスト 新AZケース

ジッパーにYKKの止水ジッパーを使っているので防水性があります。


ドキドキドキ・・・。


冬の夜雨の日 サングラスレンズ曇り、AZケース防水テスト

ケース外側は濡れいていますが、
開けてみると中はまったく濡れていません!びっくり


さすが止水ジッパー。


というわけで・・・
結果は

冬雨でもイノベーター、エアシールドでも意外に曇りづらいが、もし曇った場合もレンズの内側に曇り止めを塗ればほとんどOK。
(ただ、個人差アリ)新AZケースは雨くらいなら防水性はOKです。


次はAZケースの耐久テスト「AZケースを遠州灘に投げてみる(仮)」の予定です。

アディオス!



同じカテゴリー(ジャパンアイウェアAZ)の記事
イノベーターAGE 
イノベーターAGE (2013-12-05 18:09)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
AZ
AZ
EYEWEAR PROSHOP AZ 浜松市中区田町326-15  2013年8/3鍛冶町→田町移店しました!
スタッフでいろいろな情報を発信していきたいと思います。
削除
冬の夜雨の日 サングラスレンズ曇り、AZケース防水テスト
    コメント(0)